MENU
  • ABOUT
  • NEW POST
  • SITEMAP
  • CONTACT

トトノエについて

ととのえるモノ

ととのうハック

ととのえコラム

えふぃる / efiL
暮らしのアーティスト
シンプルな暮らしを編む人。日々をささやかに整えてくれるモノをあつめて。
About Me
トトノエ
  • ABOUT
  • NEW POST
  • SITEMAP
  • CONTACT
トトノエ
  • ABOUT
  • NEW POST
  • SITEMAP
  • CONTACT
【2024年】ベストバイ10選を発表!
  1. ホーム
  2. 暮らしの雑貨
  3. 『TAVARAT ちょうどいいタオルハンカチ』レビュー|23cm角のサイズ感が絶妙で使いやすい!ギフトにもおすすめ

『TAVARAT ちょうどいいタオルハンカチ』レビュー|23cm角のサイズ感が絶妙で使いやすい!ギフトにもおすすめ

2024 10/23
暮らしの雑貨
2024/10/23
広告
セレクトショップを開設しました!
ライフスタイルショップ「ハウジー」

暮らしを彩るオシャレで便利なアイテムを厳選して集めましたので、ぜひチェックしてみてください!

\本リンクからの購入で全品10%オフ /

えふぃるのセレクトショップを見る

毎日持ち歩くからこそ、使いやすいモノを。

今までハンカチにはあまりこだわりがなく、とりあえず手が拭ければいいやって感じでずっと安物を使っていました。

だけど、毎日使うモノなんだから「ちょっとこだわってみよう」と思い始め、TAVARATの『ちょうどいいタオルハンカチ』を購入してみました。

TAVARAT ちょうどいいタオルハンカチ
総合評価
( 4.5 )
メリット
  • 今治認証を得た折り紙付きの品質
  • 23cm角サイズ絶妙で使いやすい
  • 普段使いしやすいカラバリ
  • ギフトにも選びやすい個包装
デメリット
  • 生地がやや薄く硬め

23cm角という珍しい大きさなんですが、このサイズが非常に使いやすくてですね。しかも大好きなトープカラーがあったのが購入の決め手。

そんなTAVARAT ちょうどいいタオルハンカチについて、特徴や実際の使用感をレビューしていきます。

ちょうどいいタオルハンカチ
TAVARAT
口コミを見る
Amazonで探す
楽天市場で探す
Yahooショッピングで探す
メルカリで探す
ポチップ
Contents
この記事を書いた人

えふぃる / 暮らしのアーティスト
SNS総フォロワー6,000人。
暮らしを整える素敵アイテムを集めています。シンプルデザインなモノが好き。

  詳しいプロフィール

この記事を書いた人

えふぃる / 暮らしのアーティスト
SNS総フォロワー6,000人。
暮らしを整える素敵アイテムを集めています。シンプルデザインなモノが好き。

  詳しいプロフィール

TAVARAT(タバラット)『ちょうどいいタオルハンカチ』の特徴

ちょうどいいタオルハンカチは、ビジネス雑貨ブランド・TAVARAT(タバラット)から販売されているハンカチ。

他ではあまり見かけない、23cm角という珍しいサイズが特徴的です。

仕様

カラーネイビー / トープ / ブラック / グリーン / ホワイト / グレー
サイズ約230mm×225mm
重量約23g
素材綿100%
今治認定番号第2016-1139号
原産国日本

カラバリが6種類もあり、どれもメンズなら普段使いしやすい色味ですね。

しっかりと今治認定も得ているので、今治タオル品質基準を満たした吸水性を持つ高品質なハンカチに仕上がっています。

外観デザイン

僕が購入したのはトープカラー。

トープって結構難しい色で、実物はただのグレーってパターンもあるんだけど、このハンカチは程良くベージュが混ざっていて良い色味です。

左:ちょうどいいタオルハンカチ
右:一般的なハンカチ(20cm)

サイズは約230mm×225mmと一般的なハンカチ(20cm)よりちょっと大きめ。

あとでまた紹介しますが、このサイズ感が絶妙に良いんですよ。

素材は綿100%。表面に並んでいるループ状の糸(パイル)が短めなので、ふわふわ感はあまり無いです。

そのぶん厚みが抑えたれたハンカチになっています。

TAVARATと今治のタグ。どちらもロゴのデザインがおしゃれなので良いアクセントになっています。

で、このハンカチは個包装も良い感じなんですよね。

半透明でマットな質感が小洒落ていて、贈り物として人にも渡しやすいアイテムになっているんじゃないかなと。

この今治の紋所を見て、うれしく思わない人はいませんから。

TAVARAT『ちょうどいいタオルハンカチ』を使ってみて

ここからは、TAVARAT ちょうどいいタオルハンカチを実際に使ってみて感じたことを紹介していきます。

23cm角サイズが絶妙で使い勝手が良い

これまでに20cm/25cm角のハンカチは使ったことがあったんですが、どちらもメリット・デメリットがありまして。

メリットデメリット
20cm小さいのでポケットに入れてもかさばらない吸収量が少ないのですぐビチャビチャになる
25cm吸水性が高く手を素早く拭ける大きいのでポケットに入れるとかさばりやすい

なんか一長一短だなぁ〜と思っていたところに、この23cm角ですよ。

実際に使ってみると、適度にコンパクトですぐにビチャビチャにならないので、まさに“ちょうどいい”ハンカチって感じ。

なんで今までこのサイズが無かったんだろうと思うぐらい、僕にはしっくり来ました。

薄手でふわふわ感が少ないのは好みが分かれるかも

このハンカチはパイルが短く薄手なので、肌触りがやや硬いです。

そのため、ハンカチにもふわふわ感を求める人にとっては物足りない感じがするかもしれません。

今治認定を受けているだけあって吸水性はちゃんとあるので、そこは心配しなくて大丈夫なんですが。

むしろ、薄手だから四つ折りしても厚みが出ないのが個人的には助かってます。ポケットに入れた時にポケットが膨らむのがイヤなので。

TAVARAT『ちょうどいいタオルハンカチ』レビューまとめ

今回は、TAVARATの『ちょうどいいタオルハンカチ』をレビューしました。

  • 普段使いしやすい色を選びたい
  • 既存のハンカチサイズがしっくり来ていない
  • ハンカチはやっぱり今治
  • 人へのプレゼントとして渡したい
  • ふわふわ感が命

ハンカチなんて正直何でもいいやと思っていたけれど、もうこのサイズ以外は考えられないってぐらい気に入っています。

品質も使い勝手も間違いないので、ハンカチの新調や贈り物を考えている人はぜひ購入候補に入れてみてください。

ちょうどいいタオルハンカチ
TAVARAT
口コミを見る
Amazonで探す
楽天市場で探す
Yahooショッピングで探す
メルカリで探す
ポチップ
暮らしの雑貨
よければ必ずシェア!!!
Contents