『icebreaker アナトミカボクサー』レビュー|高機能素材「メリノウール」で年中快適に履ける最強パンツ
僕は気付いてしまった。
人間が一番手放せないモノって「パンツ」なんじゃないかと。
家の中では履かない人もいるらしいけど、外に出る時にも履かないという人はそう滅多にいない。むしろいたらおかしい(頭が)。
ならば、人間が最も身に付けている時間が長いパンツにこそ最大限の投資をすべきではないだろうか。
そこで世のメンズたちにおすすめしたいのが、今回紹介する『icebreaker アナトミカボクサー』というパンツです。
高機能素材「メリノウール」が使われ、夏は涼しく冬は暖かい。消臭効果にも優れ、年中快適に履けるというスグレモノ。
1着5,000〜6,000円とパンツとしては高価な部類ですが、高いだけの価値がある。
そんな『icebreaker アナトミカボクサー』について、特徴や実際の使用感をレビューしていきます。
- 柔らかく肌にやさしい世界最高品質のメリノウールを使用
- 高い吸湿速乾性で蒸れにくい
- 優れた調温機能で夏は涼しく、冬は暖かい
- 天然の抗菌防臭効果でニオイにくい
- 毛玉になりにくい
- 通常の弱アルカリ性洗剤で洗濯できる
- 下ろし立ての時はチクチク感がある
- 天然素材のため耐久性はあまり高くない
『icebreaker(アイスブレーカー) アナトミカボクサー』の特徴
icebreaker(アイスブレーカー)は、メリノウールが持つ利点を活かした製品を作り続けるニュージーランドのアウトドアウェアブランド。
今回紹介するアナトミカボクサーも主力製品のひとつで、メリノウール素材ならではの機能性が詰まっています。
僕が履いているのはSサイズのブラック。
日本人サイズ換算でワンサイズアップ(実質Mサイズ)となるようです。
デザイン的には股上がやや長いため、スタイリッシュなシルエットとは言えないかも。一般的なボクサーパンツって感じです。
ただ、カッコよく見えるブラックカラーがあるのはありがたい。黒いパンツって案外無かったりするから。
フロント部分は立体成型になっていますね。大事な部分を優しくホールドしてくれます。
パンツには全面に世界最高品質のメリノウールを使用。
ただのメリノウールではなく、ナイロン芯にメリのウールを巻き付けたコアスパン糸を採用していて、摩耗や引き裂きにも強くなっているんだとか。
毛玉にもなりにくいとのこと。
生地はわりと薄くて、光に当てると若干透けるぐらい。
サラッとした肌触りで柔らかさも感じられます。伸縮性もそこそこありますね。
内側を見るとタグがやたらと付いていました。肌触りが気になる人は外した方が良いかも。
今回購入したのは前開きなしのタイプですが、前開きありの『アナトミカボクサー ウィズフライ』もあります。
ちなみに、天然素材だから「手洗いじゃないとダメ?」と思われるかもしれませんが、普通に洗濯機で洗うことができます。
『icebreaker アナトミカボクサー』を履いてみて
ここからは、icebreaker アナトミカボクサーを実際に履いてみて感じたことを語っていきます。
夏は涼しく、冬は暖かいから年中快適
これが天然の調温湿機能ってやつか。
メリノウールは羊の毛の一種で、“羊の王様”と言われるほど羊毛の中では高級なマテリアル。
メリノウールがそう言われる所以には、優れた吸湿速乾性と保湿性にあります。
繊維自体に高い吸湿性を備えているとともに、水分を効率よく発散してくれるので、常にサラッとしてドライな状態を保つことができるんだとか。
そして、気化熱による身体からの熱を奪いにくくなるので、体温を適温に保ちやすくなります。
ウールなので履いてすぐはちょっと暑く感じるんですが、サラッとした肌触りだから汗をかいてもベタつかないし汗冷えもしづらいので夏場も超快適。
ウエストバンド幅が約3.2cmと細いので、汗の染み込みによる不快感が少ないのも地味に優れたポイント。
一方で、細かく縮れた繊維が体温で温められた空気を溜め込んでくれるため、保温効果を高めることも可能。
冬場にパンツを履く時もヒヤッと感がなく、履いていると次第にポカポカしてきますよ。
オールシーズン、このパンツだけでOK。
抗菌防臭効果もあるんです
メリノウールには天然の抗菌作用もあって。
細菌の繁殖が不快なニオイの元とされていますが、メリノウールには雑菌が付着しにくい性質があるためニオイが発生しにくくなっています。
また、メリノウールは他の繊維より悪臭を吸収して中和する力も強いとされています。
僕が実際に履いている時、夏場に大汗をかいてしまった際もほぼ無臭だったので、その強力な効果を実感しています。
たとえレビューのためと言えども僕はやりませんが、この高い抗菌防臭効果によって洗濯せずに何日間も履き続けることができるんだとか。
出張や海外旅行など少しでも荷物を減らしたい時にこそ、このパンツのありがたみを実感できるかもしれないですね。
僕はそんな何日も洗ってないパンツを履きたくはないですが。
下ろし立ての時はチクチク感がある
メリノウールは、ウール素材の中でも繊維が細くチクチクしにくいと言われていて。
特にicebreakerのメリノウールは太さ17〜19ミクロンという世界最高品質のスーパーミクロファイバーで、繊維がとても上質で柔らかく肌に優しいとのこと。
ただ、まぁ確かに一般的なウールと比べるとチクチク感は弱めだけど、敏感肌な僕にとってはわりとチクチクするなぁと最初感じました。
「これは失敗だったか…?」とも思ったんですが、3回ほど洗濯すると柔らかさが増してきて、チクチク感も無くなったんですよね。
むしろ履き慣れた今では、これまでに履いてきたどんなパンツよりも快適な履き心地だなと思っています。
最近は機能性が盛り込まれた化学繊維のパンツが主流かもしれないけど、やっぱ天然素材なんよ。メリノウールしか勝たん。
『icebreaker アナトミカボクサー』レビューまとめ
今回は、世界最高品質のメリノウールを使用したボクサーパンツ『icebreaker アナトミカボクサー』をレビューしました。
- 柔らかく肌にやさしい世界最高品質のメリノウールを使用
- 高い吸湿速乾性で蒸れにくい
- 優れた調温機能で夏は涼しく、冬は暖かい
- 天然の抗菌防臭効果でニオイにくい
- 毛玉になりにくい
- 通常の弱アルカリ性洗剤で洗濯できる
高級素材メリノウールを使っているだけあって値段は高いんですが、パンツが必要な限りずっとこのパンツしか買わないと心に決めたほど素晴らしいパンツです。
夏も冬も快適に履けて、抗菌防臭効果もあって、肌にやさしい天然素材。もうこれパンツとしては究極じゃない?
なによりオールシーズン履けるからこそ、同じパンツで揃えられるってのが良いんですね。
現在、僕はこのパンツ4枚のみで年中着回していますが、全部同じだと見た目も整うのがミニマリスト的にうれしいポイント。
いつも適当な安いパンツで済ましている人こそ試してもらいたいパンツです。