2021年、3つのやりたいこと。目標も。

ブログ運営
2021年、3つのやりたいこと。目標も。

あけまして、おめでとうございます。

2021年が始まったばかりですが、やりたいことがもう頭の中にいっぱい浮かんでいる。

数を挙げればキリがないので、特にやりたいと思っていること3つを、備忘録も兼ねてざっと書き留めておきます。

最後に、今年の目標も設定しました。

2021年、3つのやりたいこと。

  • ブロガーさんとの交流を深める
  • カメラで写真を撮りまくる
  • 動画編集・デザインのスキルを身につける

ブロガーさんとの交流を深める

「交流を深めたい」と思ったのは、もくめゆうさん(@mokume7)が運営している『キロクミー』がきっかけ。

このサイトを知るまでは、淡々とブログを更新していただけなんですが、キロクミーのおかげでブログを見てくれる人が増えて、反応も多くなりました。

そして、自分からもみんなの投稿に対してコメントする機会も増えました。

「良いモノを共有する」面白さに気付いてからは、よりブログを書くことが楽しくなりました。

色んな人と交流することで、刺激になるし、アイデアが生まれる。

そして「僕も負けていられない」という闘争心も。笑

人見知りなのもあって、コメントを考えるだけでもめちゃくちゃ時間がかかってしまうんですが、やっぱり人から反応があるとうれしいし、より能動的に交流を深められるようさらに努力していきたいところ。

カメラで写真を撮りまくる

昨年、FUJIFILMの『X-T30』を購入したんですが、コロナ禍の影響で外出がほとんどできず、ほぼモノ撮りにしか使ってませんでした。

カメラは撮ってなんぼだと思ってるので、今年はとにかく持ち歩いて撮影する機会を増やしていきたいと思います。

いつか、見る人を感動させられるような写真が撮りたい。

親しい(と個人的に思っている)ブロガーさんとフォトウォークとかできたら楽しそう。

動画編集・デザインのスキルを身につける

ブロガーからYouTuberへと活動の幅を広げている人を最近よく見かけます。

その流れに乗って、僕自身もYouTubeはやってみたいという考えは少なからずあります。

ですが、当面はブログ一本でやっていくつもりです。

ブログは、写真と文章が織りなす静の旋律。

ブログだからこそ伝えられるメッセージがあると思っているので、まずはブログという場を座標点として僕なりの世界観を構築することが先決かなと思っています。

ただ、いつでも始められるように、必要なスキルと知識は少しずつ身につけていきたいと思います。

2021年、目標。

モチベーションを保つためには目標も必要。

ということで、いちおう今年の目標を設定しておきます。

  • ブログ更新:71記事以上
  • 月間PV:5,000PV以上
  • Twitterフォロワー数:1,000人以上

ブログ更新:71記事以上

本当はキリよく100記事を目指したいところだけど、目標自体が重荷にならないような記事数にしました。

当初は50記事としていましたが、2021年ということで、ちょこっと頑張って+21の「71記事」を目指します。

月間PV:5,000PV以上

人から見れば目標の度合いが低いかもしれませんが、1年後の昨日時点には、この程度の水準を達成できればなと考えています。

ちなみに、昨年11月22日に当ブログを開設して、昨年12月の月間PV数は1,820PVでした。

Twitterフォロワー数:1,000人以上

やりたいことでも書きましたが、今年はSNS上でのコミュニケーションを重視していこうと思っています。

そのメインとなるTwitterは特に注力していきたいところ。

その結果として、フォロワー数を増やしていければと考えています。

2021年、よろしくお願いします。

過ぎ去った時間は、元には戻らない。

マイペースでもいいから、このブログを通して、色んな新しい出逢い、体験を積み重ねていきたい。

そんな実りのある1年になりますように。

それでは、今年もよろしくお願いします。