新サイトを立ち上げました。その理由と今後の展開について

新サイトを立ち上げました。その理由と今後の展開について

先日、新しい試みとして新サイトを立ち上げました。

その理由とこのブログとの関係性、そして今後の展開について、お伝えしておきます。

わざわざこんなこと言う必要性もないんですが一応の報告ということで。

画像なしの殴り書きですが、ご容赦ください。

新サイト立ち上げの経緯と理由

まず理由からいきますが、結論から言うと、このブログのクオリティを高めるためです。

これまで約8か月ほどこのブログを運営してきたわけなんですが、ちょっと方向性に悩み始めまして。

というのも、このブログは元々収益を目的とせずに、淡々と好きなことを綴っていくというスタイルで始めました。

ですが、ありがたいことに少しずつ見てくれる人が増えてきたり、レビュー依頼がもらえるようになったり。

欲張らないつもりだったけど、もっと読まれるブログを目指したいなぁという気持ちがふと湧いてきたんですよね。

そこで、現状分析をするために何人かのブロガーさんにブログ添削をしてもらいました。

そして、めげそうなぐらいたくさんのダメ出しを喰らいました。

まぁでも、なるほど。

さすがプロなだけあって、みんな指摘するところはだいたい似通っていて。

いただいた改善点の例としては

  • 記事タイトルに検索されるキーワードが入っていない
  • 自分語りは必要ない
  • 読者の悩みを解決する情報を書け
  • 「買ってよかった」の記事はSEO的にマイナス
  • 比較表+ランキング形式の記事を用意しろ
  • デザインを優先しすぎてリンクとかが分かりづらい

などなど。

あぁ、確かにそこら辺を改善すればをアクセスアップは見込めそうだなと。

でも、指摘されたところを修正していくと、このブログの個性が無くなってしまいそうな気がしたんですよね。

よくある普遍的なモノになっちゃうというか。

だから正直すごく悩みました。

個性を捨てて読まれるブログを目指すか、このままのスタイルを続けていくか。

結果的に僕が選んだのは、今のスタイルを貫くこと。

この選択が良いか悪いかは別として、このブログで作り上げてきた世界観は壊したくないなと。

もちろん、アドバイスを受けて取り入れるべきと思ったところは、そこをブラッシュアップしていくつもりです。

そこで、いったん話を最初に戻しますが、今のスタイルのままアクセスアップを狙うには、とにかくブログのクオリティを高めるのが最善の方法だろうなと考えました。

クオリティを高めるには、文章の質はもちろん、写真の構図やら色味、アイキャッチ、ブログデザイン、そしてSEOやSNS運用のテクニック・スキルを磨く必要があります。

そういったことは全く勉強せずにやってきたので、本当にゼロからのスタートになります。

ただ、このブログではそんなテクニックとか小難しいことを考えながら書きたくないなと思ったので、思い切って新しいサイトを立ち上げことに決めました。

スキルは新サイトを運営する中で身につけようかなと。

そして、身についたスキルを意識することなく自然とこのブログにも活かしていけるような、そんなことができればなと思っています。

新サイトの内容

新サイトでは、PV数(ユーザー)と収益を得ることを最大の目的とします。

なので、このブログとは全く違うアプローチの仕方をすることになりそう。

それもブログ運営をする中での刺激になるかなと思っていて。

そして、そのサイトで収益を得ることがもしできれば、それもこのブログに還元していきたいなと考えています。

例えば、憧れのデスクを構築するために使ったり、オシャレな家具を集めたり。

今後の展開

このブログでは、製品レビューが現状メインになっていますが、僕がこのブログで本当にやりたいことってのが実はあって。

でもそれは今の環境から変わらないとできないことなので、それはまだしばらくお預けの状態。

そんな事情もあって、今のうちにとにかくスキルアップを図っておきたいなと。

そして収益をたくさん蓄えて、来たるべき時に欲しいモノが買えるように。

とまぁこんな感じで今考えています。

思いつきと勢いで書いているので、なんか話が矛盾しているところがあるかもしれません。

ここまで色々話しましたが、とりあえずこのブログは変わらず更新を続けていきます。

ただ、マイペースな更新頻度がさらにマイペース化することは大いにあると思うので、その辺は気長に待ってもらえればと思います。

そして、新サイトについては軌道に乗るまでは一切公表しません。

ただ、WPテーマはこのブログと同じ『yStandard』を使用しています。

もしワイスタを使っているサイトを見かけたら、もしかしてこれかな?と気にかけてみてください。

以上です!