ブログリニューアルのお知らせ

ブログリニューアルのお知らせ

ご無沙汰してます、えふぃるです。

やっと…!新ブログの公開ができました。

長い間お待たせをしてすみません。

見ている人はそんなたくさんいないと思いますが。笑

無事リニューアルできたので、簡単に説明でもさせていただこうかと思います。

ちなみに、えふぃるって誰?という人はプロフィールページをまずご覧ください。

ブログコンセプト

コンセプトは、正直なところまだ固まりきってないところはあります。

というわけで、ブログを書いていく中で、ちゃんとした軸足を固めていきたいと思っています。

コンセプトを含めたこのブログの概要については、以下の記事でまとめています。

ブログデザイン

WPテーマを変更しました。

前のブログでは『JIN』を使用していましたが、今回新たに『yStandard』という無料テーマを導入。

デフォルト状態のシンプルな感じも気に入ってて、CSSでより自分好みのデザインに仕上げてみました。

余白を意識することにより、ミニマルだけどちゃんと整っている、そんな読み心地のよいデザインを目指しました。

乗り換えの理由は、JINはトップページをサイト型にする設定がないのと、スマホの表示速度がめちゃくちゃ遅かったから。

テーマを変えて「トップページをサイト型にしたい」という願いがやっと叶いました。

文章テイスト

これがリニューアル後の1番大きい変化ではないかなと思っています。

前のブログでは収益化が第一目標だったこともあり、THEテンプレな内容に自分自身が飽き飽きしていました。

それと、最近色んな人のブログを見ていても【導入→結論→メリット→デメリット→まとめ】みたいなどれも同じような書き方ばっかりで面白味がなく…ちょっと差別化を図りたいなと。

あと最近では、企業もブログ的なものを始めてしまったせいで、情報量・質・スピード感どれを取っても、僕みたいな弱小個人ではまともに勝負できません。

ということで、このブログでは収益化は重要視せず、SEOも全く気にせず、自分らしい文章でお届けできればと考えています。

その結果として、ファンが増えてくれたらいいなぁと密かに思っています。

そこでまずは、僕のこれからのスタイルを知っていただこうと思い、取り急ぎ2つの記事をご用意しました。

時間をかけて書いた渾身の記事となっているので、ぜひご覧ください。

おわりに

ここまで読んでいただき、誠にありがとうございました。

せっかくなので、ブログのデザインや記事の感想などいただけたら嬉しいです。

残念ながら、もうすでに記事のストックがないので、当分はスローペースな更新になると思いますが、引き続きのご愛読よろしくお願いします!